笑う門には福来る ─ NK細胞を活性化する ”笑い”が体の免疫力をアップ! ─

株式会社元氣堂

03-5348-4393

〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-13-11TMビル401

[営業時間] 10:00 〜 17:00

笑う門には福来る ─ NK細胞を活性化する ”笑い”が体の免疫力をアップ! ─

ブログ

2019/05/20 笑う門には福来る ─ NK細胞を活性化する ”笑い”が体の免疫力をアップ! ─

最近笑っていますか?

 

日々の生活や仕事の中で抱える慢性的なストレス、生活環境の乱れからくる体の不調はテクノロジーが発展し便利な世の中になった今も昔も変わりません。
しかし、”笑い“がもたらす健康効果をご存知でしょうか?
お腹の底から笑うと、心も体も元気になった気がしませんか?

実際、“笑い”が心や体に良いということは医学的に実証されつつあります。

 

“笑い”がNK細胞を活性化して 体の免疫力をアップ!

 

あまり知られていませんが、若くて健康な人の体にも1日3000~5000個もの癌細胞が発生しています。
これらの癌細胞や体内に侵入するウイルスなど、体に悪影響を及ぼす物質を退治しているのが、リンパ球の一種であるナチュラルキラー(NK)細胞です。
人間の体内にはNK細胞が50億個もあり、その働きが活発だと癌や感染症にかかりにくくなると言われています。
“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、癌細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。
逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。 (※カラダの豆事典より抜粋)

 

㈱ 元氣堂を立ち上げたのは10年前、2009年(平成21年)5月でした。

健康を意識しはじめる年代に、より優れたサプリメントを推奨し続けるべくカンロ飴・のど飴、そしてピュレグミなどの製造販売をしているカンロ㈱時代に企画開発をした商品を退職と同時に承継しております。

当時の流行語の一つに「草食男子」、ベストセラー著書(齋藤真嗣)に「体温を上げると健康になる」などがありました。

 

サプリメントに興味を持ちはじめたのは退職する16年前。カンロ㈱に在籍すること36年間、みなさまに美味しい真心をお届けする体感を味わってきました。

1970年代から急激に高齢化率が上昇する中、1993年(平成5年)健食事業部を立ち上げサプリメントの推奨を目指しました。

最初に出来上がった商品が「春宇(はるう)金(こん)」で肝臓機能に特効薬はないといわれ続けていた外部環境へのひとつの挑戦でした。

東京薬科大学・糸川秀治教授のご助言をいただきながら完成しております。(ちなみに、現在の新天皇と皇后雅子さまが結婚をされた年でもありました。)

 

カンロ㈱に在籍中の36年間はステレオタイプなマニュアル人間にはなりたくない思いで勤めて参ったつもりでおりますが、今思い起こすと単なる尖がりに過ぎなかったかもしれません。

 

人間は体が資本と昔から言われつづけてから昨今、ようやく働き方改革が叫ばれ、個人のライフバランスを考えた世の中になってきたような気が致します。

 

不況の中、右手にそろばん、左手に論語を力強く握り締めて乗り越えなければならない容赦のないシビアな世界。冬に咲き、春の前に散る、春を知らないサザンカ。吉田松陰、坂本龍馬などの人をサザンカの人と言えるのかも知れません。

 

みなさん、笑える環境をつくりませんか。
そして、お腹の底から笑いましょう!

 

株式会社元氣堂
電話番号 03-5348-4393
住所 〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-13-11 TMビル401
営業時間 10:00 〜 17:00

TOP